『忍法 陽炎vsゴーレム』

2024/10/12

番外編だよ!
以前、実働隊でゴーレムをボコボコになりつつ倒したツイートをした際、フォロワーさんから『忍法 陽炎使ったらいいマトになるんじゃない?』と言われたのでアムリタ集めて実働隊で実践してみた(レベルは同じ、装備・スキルは少し変更)

BOSS - ゴーレム

小迷宮『巨人の遺跡』のボス。 石で造られた剛腕を持った動く巨人像で、初出はⅠ。
そしてXの小迷宮がどういう場所なのかを示している第一の壁メイン迷宮よりも強い相手がいるので小迷宮→メイン迷宮で行くと強くなりすぎたり…
見た目通りの強力な物理攻撃と物理耐性を持ち、状態異常や封じは使用しないものの回復技や食いしばり、更には弱点属性に対するカウンタースキルも持ってる危険な相手。
一応、使用属性は壊オンリーだが壊撃の守りなどない。
…今回の実働隊だと色々な対策・実際にスキルを受けてみたなどで評価が変わっているよ!


ステータス・スキル

ゴーレム
使用スキル
ATTACK 敵単体に壊属性攻撃 依存部位:-
必ずHPが一番低いキャラを狙う
前回はソードマン以外は死と書いたが、後列+DEFENSEならミスティックでも割と耐えられるのが判明。いえーい
リフレクション 使用ターン、炎・氷・雷属性攻撃を受けると敵単体に遠隔・無属性必中のカウンター 依存部位:-
ゴーレムの代名詞その1。HP80%以下から使用開始。
Xでは、ターン開始時に属性攻撃を選択したキャラがいるとリフレクションorスレッジハンマー(後列狙い)に行動が変化する。
HP75%以下だと仕様が変わって、前ターンに属性攻撃を受けているとリフレクション(高確率)orスレッジハンマー(低確率・後列狙い)に行動が変化する。
ちなみに発動速度は速いが最速では無い
そしてリンクスキルの追撃部分には反応しない!…この仕様を逆手に取りゴーレムのHPが75%↓になったらソードマンのTPが保たれている限りは余程の事が無い限りは安全になるよ
スレッジハンマー 敵単体に近接・拡散・壊属性攻撃 依存部位:腕
後列を狙うことが多い嫌らしいスキル。
他にも、ターン開始時に属性攻撃を選択したキャラがいるとリフレクションorスレッジハンマー(後列狙い)に行動が変化する。
HP75%以下だと仕様が変わって、前ターンに属性攻撃を受けているとリフレクション(高確率)orスレッジハンマー(低確率・後列狙い)に行動が変化する。
今回の実働隊は忍法 陽炎とDEFENSE+魅了の邪眼で対応するよ!!
ロックハンマー 敵単体に近接・壊属性攻撃 依存部位:腕
単純ながらリフレクションを除き、ゴーレムのスキルの中でも一番威力が高い。
今回は一度のみ使用された。 たぶん、リフレクション・スレッジハンマーの項目に書いたAIの仕様によって選択される可能性がとっても低くなってたのかも。
それよりも後列DEFENSEすればミスティックでも耐えられるのは知らなかった…もっと実働隊のこと信じて
リジェネ 自身にターン終了時HP145~152回復する強化を付与、4ターン 依存部位:頭
ゴーレムの代名詞その2。 HP50%以下になると使用開始、5の倍数のターンに使用(リフレクションよりも優先)
現時点だと頭封じやミスティック・ドクトルマグスがいないと妨害・解除不可な超面倒スキル。
今回は解魔の札・頭封じで対応するつもりだったけどタイミングが合わなかった…まぁ倒せたからいいけど
食いしばり 一度だけ致命ダメージを耐え、自身のHPを半分まで回復するパッシブスキル。 依存部位:-
ゴーレムの代名詞その3。 戦闘不能になると自動発動。 一度だけ致命ダメージを耐え、HPを半分まで回復する
作品によっては毒ダメージ撃破だと発動しない事もあったがXでは普通に起き上がる。(ただし即死に限り発動させずに倒せる)
前回の経験から実働隊はゴーレム相手は長期戦でのんびり戦った方が良いと感じたので気にしないで戦うよ!

参照:世界樹の迷宮Xwiki


今回のキースキルは忍法 陽炎
上でも解説したけどXのゴーレムは低HP・後列のキャラを優先して狙うので、全員のHPを上回らないレベルの陽炎を召喚して狙いを集中させるよ!

ただし、最初のターンは陽炎が存在しないので一番HPの低いミスティックにはDEFENSEしてもらう。
他のみんなは前回と同じく攻撃開始!
…本当に運用するなら先制陽炎を習得した方が安全そうだけど、今回のためだけに取得するのもな…と思ったので取得してないよ!

あと、後列DEFENSEならミスティックでもロックハンマーを耐えられるのはびっくりポイント。
DEFENSEの軽減効果ってすげー

忍法 陽炎を出現させてもゴーレムのHPが75%↓になるまでは安心できない。
狙われるのは基本的に陽炎だが、ガンナーやミスティックを狙う事も少なくないのでミスティックはDEFENSE、ガンナーはチャージショットを封印して出来るだけリスクを減らす。
HP回復はナイトシーカーやシノビといった脚の速い職でする、回復してもらう時はDEFENSEしておくと安全だよ!

余談になるけど今回、バーバヤーガの調子がメッチャいい(バッディはいつも通り)

行動速度がシノビ>ゴーレムの関係上、忍法 陽炎の無いターンがどうしても出来てしまうのでドキドキしながら削っていたらついにリフレクションが解禁!
このリフレクションはHP75%↓からのパターンのやつ…前ターンに属性攻撃を受けていると使って来るやつなので、ここからはほぼずっとリフレクションになるから逆に安全だよ!

ずっとリフレクション、たまにスレッジハンマー→忍法 陽炎しながらのんびり戦う。
ほかには騙し突きの混乱が入って新入りが殴られ続けたり…

食いしばりも気にせず戦う! この日のために冒険者助け合い箱でアムリタ集めまくったんだから…

混乱が解除されたらナイトシーカー・シノビ・ミスティックの高LUC三人衆で麻痺の香投げ!

これまではスキルに頼ってたけどこんなにLUC高いならアイテム投げた方がTP節約じゃないか?と思ったのでこれからはアイテムもじゃんじゃん投げてもらう予定。
とかやってたらバッディが麻痺成功!今日はお香の気分らしい

上手く行けばリジェネの発動を阻止できる。結構お得!

基本的に忍法 陽炎が狙われてくれるのでこの通り!
まさかこんなにはまるスキルだとは思わなかった…

他には25ターン目のリジェネを封じようと睡眠の投刃・忍法 含針したけどダメで、26ターン目に頭封じが決まったり…もう少し早く決めて欲しかったけどまぁいいか

いっけなーい!陽炎出し忘れた!!

ごめんなキッド…

忍法 陽炎がいない以上キッドが狙われるのは確実、回復したいけど脚の速いバッディはフォースブースト中!
なのでこのターンは至高の魔弾でごまかす。

至高の魔弾でスタンしている間に立て直し+盲目も成功!

ディザスターで延長狙って一気に決めるよ!

貴様の敗因は一つだぜ…リフレクションばっかり使ってるからだ…

最後はキッドのラピッドファイアで撃破!!!

「良い戦いぶりだったぞ!」

Lv22でゴーレムに撃破!!そして個人的にルールにしていた『条件ドロップ獲得』もクリア!

パターンを理解したのもあるけど超楽に戦えたよ!あと勝利時ボイスがサヴァカーンだったのが個人的に嬉しい…よかったね…
ただ今回のシノビ(Lv22)だとゴーレムよりも早く動く(後出し陽炎出来ない)のでそれが少しネックかな?


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改めて確認すると忍法 陽炎の狙われ率の高さがよく分かる!
ゴーレムだと低HPの相手を狙いがちだけど普段は高レベル(HPが本体と同じ)で運用した方がHPの高い相手を狙うXの仕様には噛み合ってるかなかな


全滅 - 0回


消耗はこんな感じ。 アムリタ多め(13本持って行った)+忍法 陽炎などの攻撃誘導などで余裕をもって勝利! ネクタルの消費も無くて良かった~

ステータスとスキル振り

新入り

ヴァンガード+リンクフリーズがゴーレムのAIと噛み合って攻防一体を実現している。
TPが切れると与被ダメージ面どちらもピンチになるのでTPは最優先で確保しておく。


バッディ

盲目の投刃+騙し突きで支援。投刃はあんまり入らなかったけど…最近調子悪いっすね。
前回と違い『アイスブラッシュは混乱時にのみ使用』『アイテム支援を行う・アイテムで状態異常を付与する』等の役目を増やした。


バーバヤーガ

魅了の邪眼(Lv★)を維持するのが仕事。
実はガンナーより硬いので、 陽炎/【自分】/ガンナー の並びで運用。
陽炎がいないターンは必ずDEFENSEで安全確保!心配なら他のターンでもDEFENSE。
方陣は頭封の方陣・腕封の方陣がメイン。
ただし維持優先度は低く、DEFENSE>魅了の邪眼>破陣:命脈活性>方陣を張るくらいのノリでいた方が良い。
一応、解魔の札は取っておいたけどタイミングが合わなかった…まぁ頭封じガンガン入れてくれたし良いよね!


キッド

アムリタの残量や安全を考え、攻撃は基本的にラピッドファイア一本。
ソードマンが準備中or忙しいなどのターンはレッグスナイプで脚封じを付与して命中率を高めておき、 腕封じ等でスキルが飛んでこなくなったらチャージショットを撃つのが安全。
配置的にわりと攻撃されることも多いので危ないとき(回復してもらうターン等)はDEFENSEするのも忘れずに!


サヴァカーン

『忍法 陽炎』を常時維持しておく。忘れてたターンとか見るとよく分かるけどあるとないとでは大違い!
それ以外はアムリタ・メディカ類による最速アイテム使用が任務。重要!
本当にやる事が無くなったら爪削ぎ、ただしTPは陽炎に必要なので連打するのは危険。


ゴーレムの条件ドロップ(盲目状態で撃破)からはヒーロー専用装備であるセプテンメラム(重鎧・DEF+110・MDF+72、ALLST+5)が出来るよ!
元ネタは恐らくギルガメシュ叙事詩に登場するフンババ
七つ(セプテン)のメラム(他者を畏怖・恐怖させる神性・勇者の威光)を持つ森の守護者だ!

お値段や性能からも分かる通り、こちら最強装備の一つになっております! 序盤から解禁できるのもヒーローの評価を爆上げしているね!
なおミズガルズ実働隊ルートには英雄(ヒーロー)なんて存在しないので無用の長物だよ!!! 皆等しく人殺し

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